Blog ブログ

エコブログ
2024.09.20

ミニマリスト

9月も後半になりこれからまた忙しくなってきますね…
忙しくなると心に余裕がなくなり、様々なことに気が散って集中できなくなってしまうこともあるかと思います。

これから紹介するミニマリストと呼ばれる人は余計な物を持たないことで、心にゆとりを生み出し、
本当に大切なことに集中できるのが特徴です。

ミニマリストとは必要最低限のものだけで生活する人たちのことで、身の回りのことすべてにおいて
ムダなものは持たないし、消費もしないのです。
衣服だったら長く着られるよう流行ばかりにとらわれず自分の気に入ったものを購入する。
不必要な物や使い捨ての物は購入しないようにして、愛着が持てて長く使えるものだけを購入するのだそう。

私は物が多いほうでミニマリストとは程遠いのですが、いきなり物を捨てるのではなく今持っているものを
大事に使い、ムダなものを買わないようにすることで、環境にも良くて尚且つ自分自身のためにもなる
ミニマリストに少しでも近づけたらいいなと思います。

皆さんもミニマリストの考え方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://forincs-sustainer-cycle.com/minimal-eco/より一部抜粋
https://shizen-hatch.net/2020/08/05/minimalist-life/より一部抜粋


HO