いろいろなことが頭に浮かび、何から始めたら良いか迷うことはありませんか?仕事でもプライベートでも、そんな経験があるかもしれません。
今回は「シンプルに考える」ことが、エコな生活や仕事につながるのではないかと思い、その点を考えてみました。
まず、シンプルを取り入れて成功した事例をいくつか挙げてみます。
・Appleのシンプルなデザイン
・Googleの検索エンジン
・X(旧Twitter)の140文字制限
・国内では、無印良品やユニクロ
・「カンパネ」の社名
最近では、水のペットボトルがラベルレスになるなど、商品もシンプルさを追求する傾向があります。
これらの例はデザインに関するものが多いですが、何かを削ぎ落とすことで本質が見えてくる点で、生活や仕事も同じだと思います。
今の生活や仕事で「やらなくても良いこと」は何かを見直し、ムダを減らすことが大切です。まさに、シンプルに考えることが重要なのです。
本質を見極め、今やるべきことを磨き出すためにも、一度立ち止まってシンプルに考えてみてはいかがでしょうか?
KI