Blog ブログ

エコブログ
2024.05.10

瞳を守ろう!

皆さん目は良いほうですか?

私は目が悪いため、コンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。

使い捨てコンタクトを使用すると、ケースとアルミのゴミが出るかと思いますが、
実はゴミではなく、リサイクル資源になるのです!

空ケースはゴミとして燃やさないことでCO2削減に貢献し、リサイクル工場で再資源化されます。
ほぼ全ての商品がポリプロピレンで出来ていて、分別の必要がなく加工もしやすいため、
リサイクルに最適だそうです。
アルミは各自治体によるとは思いますが、アルミごみとして分別します。

私も最近知ったので集め始めたばかりですが、溜まってきたので実践しました。
(もっと早く知っていれば救えたはずの大量の空ケースたちが今にも押し寄せてきそうですが、
そこは今から始めてみればいいじゃない精神で乗り切ります)


まず、空ケースからアルミの部分をきれいに剝がし、水気をきります。

溜めます。(⚠️集合体恐怖症の方いらっしゃったらごめんなさい!)
※写真は40個(20回分)です。1DAYタイプなのですぐ集まりました。

近くの回収実施店舗を訪問し、回収ボックスへ入れて完了です!

違うメーカーの空ケースでもOKです!
目が悪くなくても、カラコンを使用する機会がある方も参加できます。
気軽にでき、半永久的に続けることができる活動だと感じました。

回収後はいくつかの社会貢献活動に分かれます。
・リサイクル工場で再資源化され、新たな製品になる
・リサイクル業務は、障害のある方が従事することで自立・就労支援につながっている
・リサイクルによる収益は、角膜移植が必要な方の視力を取り戻す活動をしている「日本アイバンク協会」に寄付している

瞳を通して様々な分野に社会貢献できる、とても素敵なことだと思います。
目は一生モノなので、大切にしたいですね。

参考
https://www.eyecity.jp/eco/

SU