Blog ブログ

朝礼 給水管
2023.11.27

労働災害

私は現在、給水方式変更工事をしています。
最近義母が転倒し骨を折るけがをしたので、今回の朝礼で注意喚起の意味も込めて発表させていただきます。

2022年の労働力調査による「役員を除く雇用者数」は、全体を1とすると製造業0.169、建設業0.058であるが、労働災害の発生割合は製造業0.191、建設業0.107である。
引用
https://osh-management.com/consultant/information/industrial-accident/#gsc.tab=0

建設業では約1割労働災害が起こっていることになります。
私の義母は床に物を置いていて転倒し肩の骨を折るけがをしたのですが、現場で仕事をしている方は、雨が降った際は床の濡れによる転倒や、通路に工具や作業道具を置いたままにし、第三者がそれにつまずき転倒するなどが事故としてあります。

転倒災害の予防として、作業場所の整理整頓、床面が汚れている場合は放置せずに清掃の実施、第三者が通行する可能性がある場合は、掲示物で注意喚起を行いパイロンを置くなど、居住者様には安全に通行してもらえるよう十分に配慮しています。
いま私の会社も実施しているのですが、フリーデスクなどを利用し、自分のデスク周りを整理整頓し、清潔な社内であることを意識しています。
皆さんももう一度整理、整頓、清潔を意識してみてはいかがでしょうか?

SN